社会人が通信大学へ通う決心

2021年の12月になって、今年ももう終わりです・・・早い。

今年は自己投資にお金・時間を使うことが多かったり、個人のお仕事も頂いて忙しく過ごしていました。

2020年にいく予定だった留学が延期になっていましたが、2023年に行くことを決めました!

今のところは、2023年1月・2月あたりを考えています

今回は、通信大学に通いたいとずっと思っていたのですが、やっと!決心をしました。

学校を選ぶにあたって色々調べたので、誰かの役に立てればいいなと思っています。

通信大学に通いたい

未経験からWEBエンジニアとして働く中で、基礎(アルゴリズム等)がもっと必要だなと感じることが多くなりました。

今後、海外でも働きたいと考えていたのですが、調べるうちに学位が重視されていることも知りました。

(私は、専門学校卒なので学位は専門士になります)

仕事をしながら通える通信大学に行って、基礎を勉強しながら学位を取りたいとずっと思っていました!

このコロナ渦で、仕事もリモートになり以前より時間が増えたことで、今のタイミングかも!!!と思い来年から通う決心をしました。(まだ書類集めの段階です・・・)

University of the People

第一候補だった、アメリカのオンライン大学です。

授業料は無料(試験等で費用はかかりますが、4年で約40〜50万円程度

4年で取得できる学位はコンピューターサイエンス

費用も安く、取得したい学位が取れるので一番行きたい!と思った学校です。

しかし、、、授業が全て英語の為、英語が必須になります。(留学の後に通いたいと思ってました)

今の状況で、働きながら英語のレベルも上げることが厳しいと判断し、断念しました・・・。

将来通信大学から編入もありかも!と今は考え中

英語がある程度できる方には、本当にいい学校だと思います!!

サイバー大学@テクノロジーコース

ソフトバンクグループの大学で有名な学校です。

取得できる学位は、IT総合学学士。授業もIT系が中心で、卒業までに通学する必要なし。

日本の通信大学で、IT系の学位が取れる学校が結構少ないです。

サイバー大学は編入が可能で、ここに通う場合は編入を考えていました。

サイバー大学は、事前に単位認定審査を受けることができます!(保証はされていないです)

審査をお願いしたところ、私が卒業した専門学校だと50単位が認められる可能性があるようです。

この学校も良かったのですが、学費は高い!!!!私の場合、編入しても140万円以上かかります。

普通の4年大学に比べるともちろん安いのですが、予算をオーバーしたので・・・候補から外れました。

情報通信大学@IT・情報システムコース

2018年に開校した最近の学校です。2年前から調べていた学校で、その際からいいなと思ってました。

取得できる学位は、情報マネジメント。この学校も授業はIT系が中心で、卒業までに通学する必要なし。

日本の通信大学ならここが良かったのですが、知らない間に学費の値上げがありました・・・

3年次に編入した場合だと、学費は約85万円。(結構学費が値上がりしてしまったので、候補から外れました)

北海道情報大学 通信教育部@システム情報学科

取得できる学位は、経済情報。この学校の魅力は、必修科目がないです!

その為、IT以外の授業を取得することが可能です。単位修得試験を一部会場で試験を受ける必要があります。

(コロナの影響で、去年からオンラインで単位修得試験を行なっているようです)

3年次に編入した場合だと、学費は約40〜50万円。(他の学校に比べると安い!)

第一候補だった学校です!!!

放送大学@情報コース

取得できる学位は、教養。学位は教養ですが、IT系の授業は沢山あります。

履修していないコースの授業を動画で見ることも可能のようです。

(この学校もコロナの影響で、去年からオンラインで単位修得試験を行なっているようです)

3年次に編入した場合だと、62単位が認められた場合)学費は約38〜45万円

紹介した学校の中で一番安い!

通いたい学校

エンジニアの方が実際どの学校に通っているのか、どの学校の授業がいいか・・・など

色々調べて考えた結果

放送大学

に決めました!負担にならない学費で、エンジニアの方も何人か通われてる方がいたので。

留学もあるので、お金に限界があって・・・

将来的には、コンピューターサイエンスの学位が取れたらいいなとは思っているので

放送大学 → 留学 → University of the People に最終編入できたら最高!って思っています。

準備

今出願に必要な書類を集めているのですが、これがほんとややこしくて・・・!!!

専門学校卒が必要な書類が

  • 編入学等資格証明書類(放送大学が用意している書類を卒業した学校に提出して、書いてもらわないといけないです)
  • 大学入学資格証明書等(高校の卒業証書をコピーで大丈夫そう?)

編入学等資格証明書類が、専門学校で作成してもらわないといけないので時間がかかります。

私は、今作成してもらっていて今年中に出願をしようと思っています!

今後状況が進めば、またブログで発信していく予定です。

IT系通信を検討している人の役に立てればいいな・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA